実行時エラー75 パス名が無効です

備忘録として

毎日利用している ソフトが正常に動作しなくなった。
最初は windows 7 その後に windows 10 へ移行 32 bit版である。

windows 10 にしたのは 強制的にインストールされた あのタイミングなので その後安定稼働していた事を考えると windows 10 にバージョンアップしたのが直接の原因とは考えにくい。

最近、特に変わった操作をしたつもりもない。
それなのに プリントしてくれないし、別の処理をさせようとすると 「パス名が無効です」 と、いう小さなウィンドウが表示されて ソフトが終了してしまう。
そのエラーで まったく使い物にならない。
難しい問題なのか。

エラーで多い原因は。

検索すると 同じエラーで困っている人の相談が いろいろ出てくる。
どちらかというと VB開発環境でのエラーが多い感じ。要するにプログラミングしていて そのエラーが出てしまい困るケースが多いようです。

ここで考えた対策は以下の4つ
・ソフトの再インストール
・ソフトの上位バージョンインストール
・windows を復元ポイントまで戻す
・windows 再インストール

ソフトを再インストールしてもダメ
上位版のソフトをインストールしてもダメ

いろいろ調べて少しわかったのは、ソフトが原因ではなさそうだという事。 おまけに周辺機器でもない。
と、いう事は windows が悪いって事だよな。

互換モード

そんな中、見つけ出したのが ソフトを互換モードで動かすという解決策。
互換モードは ファイルのアイコンを右クリックしてプロパティを選択する事ででファイルに対して指定することができる。

なので、僕は エラーが出たソフトの exe ファイルに対して互換モードを指定した。

すると・・・ 以前と変わらず動きだし、エラー表示も出てこない。
いろいろテストしてみたところ うまく動いてるみたい。

互換モード設定

 

\(^O^)/ 成功です!

ほっと安心した後は 温泉でゆったりしましょう♪
今日も温泉日和です