iPhone 7 は改悪!? suicaとapple pay を評価してヨ

%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%8c%ef%bc%97

iPhone 7 発表!

9月8日 発表された iPhone7  記事を書くのが遅いぞ→俺

IPhone7 (アップル公式サイト)

ニュース記事に目を通すと、イヤホンジャックが消えて「がっかり」と、いう評価が目立つ。
おいおい、あのワイヤレスイヤフォンのCM動画見たけど 凄いんじゃないの!? あれは欲しくなりますヨ

iphone7%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9

AirPods (ワイヤレスイヤフォン)

エアーポッズと呼ぶのでしょうか 新しいワイヤレスイヤフォンはこちらです。(動画も見られます)
http://www.apple.com/jp/airpods/

それにしても この独自設計と ユニークなデザイン。どこから沸いて出てくるんでしょうね。 本当に凄い。

改悪? そんなわけないでしょ!

無くなったのは イヤフォンジャック だけですよ。
実は、僕はイヤフォンジャックを使わない派なのです。
そういう使い方の人だって たくさんいるはず。 何パーセントなのかは知りません。 (全体から見ると少数なのでしょうね)

忘れてました イヤフォンジャックの使い方!

とっさに SIMカードを抜く必要があったなら・・・ (そんな事めったにないし するべきではないのですが)
下記の商品を使用しないイヤフォンジャックへ差し込んでおけば いざという時便利です。 ゴミやホコリの進入も防いでくれる事でしょう。

iphone7%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%82%ab

マイナスを補って有り余るプラス要素

Suica と Apple Pay どちらも電子決済システムである。
●Suica(おさいふケータイ、FeliCaとも呼ぶ。 FeliCaの代表的なシステムが Suica) 
●防水機能
●ステラオスピーカー
●その他

みんな待っていたでしょう! Suica(おさいふケータイ)を!!

防水機能だって すごく便利で安心!

ステレオスピーカーも 無いよりあったほうが良い。

なんで人気がでないの?

良いことが多くて 無くなったのはイヤフォンジャックだけ。
カメラ性能アップ、CPUも早くなり、バッテリーも長持ちするらしい。
ここまで良いことばかりで、iPhone6 ユーザーがちょうど2年経過したのなら 買い換えない理由がないくらい。

だと、思ったのですが・・・

そもそも 以前からありました

おさいふケータイ、防水機能、その他。
いままで iPhone に搭載されなかっただけで 以前からアンドロイドスマホには存在していた技術なんですよね。 カメラ性能だって これ以上良くなっても需要あるの? なんて気持ちも少しあります。

だからか わかりませんが、毎度毎度の事ですが、 新型iPhone が発売されると 売れないのではないのか?という記事も多く目にします。
そして、結局 iPhone は売れちゃうという結果になってます。

今まで、Suica と 防水機能が装備されていないにもかかわらず売れていた iPhone です。装備されて当然とは思いますが、これは地味ながらかなりの進化だと感じてます。 このジワジワ来る感じは 逆に怖いくらいです。
僕は新型の iPhone 7 は売れると思います。強くそう感じます。

iPhone7 は日本をかなり意識している

ニュースによっては iPhone7 を評価してます。利用する電波の周波数帯が日本専用だったり、Suicaを含む「おさいふケータイ」機能は そもそも日本専用なのだそうです。こうなると 購入時にちょっと心配になってきます。
細かいことは省略しますが 、au の電波が有利で softbank は整備中で、docomo はちょっと不利なんて記事もありました。

iPhone 7はauのネットワークにフル対応、対応バンド追加で「iPhone専用帯域」が生まれる事態に

iPhone7 は日本で買うべし!!!(本当)

皆さんが docomo au softbank またはキャリアと呼ばれる日本のケータイ電話サービス会社から購入する場合や、日本のアップルから購入する場合は心配ありません。
しかし、iPhone7 をオークションや中古を購入する場合は注意が必要です。
海外版 iPhone7 の仕様と日本版の仕様が違ってます。
海外版 iPhone7 は日本で販売されている物と同じ機能が装備されているとは限りません。

海外版 iPhone7 には Suicaが装備されてません

下記リンクの記事で確認。 日本版 iPhone7 はプレミア版になりますね!

iPhone7/7Plus現地実機レビュー 海外SIMフリー版に注意、Suicaが使えるのは国内版だけ!

 
iphone7%e3%83%9c%e3%82%bf%e3%83%b3

最後にホームボタン(おまけ)

防水機能にする為、物理的に押し込むボタンではなくなったようです。
押し込まないけど、ブルッと震えるシステム 「タプティックエンジン(Taptic Engine)」(バイブレーションの進化版)が組み込まれていますので、ボタンを押した感じを表現しているそうです。 そこは触って感じてみての評価。ですね。

WEBページを読むと 他にも進化ポイントがいろいろあります。
イヤフォンジャックが無くなった事は残念と言えば残念ですが、まだまだワクワクできそうです。
ところで、 AirPods という新型ワイヤレスイヤフォンを買うのか?
と、聞かれた場合ですが・・・ 現段階では欲しい。 そして、買う方に傾いてる。 買うと言っても過言では無い。 っていうか買うよ。
買わなかったらゴメンナサイ(笑)

iPhone7 本体の購入ですか? すごく欲しいけど来年 iPhone7S が発売されたら考えます。
僕は 3GS からずっと Sユーザーですので その2年サイクルで進みます。でも、今回ほど S無しiPhone に心が傾いたことはないな~
これは買うしか無いでしょ S無しユーザーさん!!

早く予約して下さい! 色は

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4件のコメント

  1. ひろせ

    若旦那さんお元気ですか?

    拙者は今回ばかりは我慢できずに7Plus  をゲットしましたよ。色はノーマル黒ですけど。なかなか良いできだと思いますね。

    • umetamachan

      ひろせやん お久しぶりです。
      iPhone7Plus 予約と思いきや すでにGETされましたか!! さすがです。
      普段から 電子マネーやおさいふケータイを利用する人は買うしか無いデバイスだと思います。
      もしくは Apple Watch series2 を買うのがいいのかも。 ソフト供給が待ち遠しいですね。
      大きい画面は 時に欲しくもあり、持ち歩くのが手間だったりしますが ばっちり可愛がって下さいよー
      僕は最近 asus t90chi と かなり戯れました。 win8pro のインストールから始まって win10 へのアップグレード。
      大変でしたけど、楽しませてもらいました(笑)

  2. ひろせ

    お元気ですか?

    AirPods もやっと手に入れましたよ。これもすごく使い勝手がいいです。音質は特段良い方ではないかも。でも利便性が勝ります。

    しばらく伺ってないですね。僕は4月に定年退職しましたが、そのまま普通に勤務を続けています。一度そちらに伺い、米沢牛を堪能したいです。

  3. うめたま

    メッセージありがとうございます!
    ひろせさんもお元気そうでなによりです。
    AirPods すでに入手済みですかっ! はやっ。
    僕は注文しようと思ったときには お届けは来年になってしまったのと、音楽を聴くのは車が多い為 あまり使わないかもしれないと、中書してしまった為 見送ってます。
    また、 アップルウォッチ2を購入してしまったので AirPodsは もう少ししてからにします♪
    本当は欲しいのですけどね(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。