wordpress の設定で 画像詳細のリンク先 デフォルト設定を変更する。

 

発生した悩み

wordpress のプラグインEasy FancyBox がスムーズに使えない。

なぜ Easy FancyBox が必要なのか?

Easy FancyBox は画像をクリックすると ポップアップして画像を原寸拡大表示してくれるプラグイン。
画像の中の細かい文字が読めたり、拡大することで 綺麗な画像を楽しんだり、迫力が増したり、その他。
とても便利なプラグインだと思います。(インストールも簡単だし)

 

まったく使えないワケではありません。
スムーズに使えないのです。

使うための手順が多い・・・
画像を追加する度に、マウスカーソルを画像にあわせて 設定アイコンをクリックしてメニューをクリックして 項目を選んでクリック。
2~3枚の画像なら それも良いのですが・・・ (ヨクナイ)

僕の頭の中では
・これ変更できるんじゃない?
・手間を省いてラクしたい
・設定変更するのが漏れたり 忘れたりする事だってある。
・その他の画像系プラグインを利用する場合も必要になるだろう。

などなど、浮かんできたのです。

悩み: なぜスムーズに使えないのか?
画像(メディア)を追加した時に リンク先のデフォルトが「なし」に設定されている。


解決策: 画像を追加した時のリンク先が「なし」の場合 Easy Fancy Box が作動しない為、
画像を追加する度に手動でリンク先のプルダウンメニューを「メディアファイル」を選択して変更する必要がある。
メンドクサイ!

それなら、画像リンク先のデフォルト設定を「メディアファイル」に変更すれば良い!

 

手順1 options.php

URL を直接入力
wordpress 管理画面のurl を書き換えます。

options.php に書き換えて enter。 すると・・・

 

すべての設定 が表示されます!

これ、本当に wordpress のすべての設定なのでしょうか?
ずらーーーーっ と際限なく 設定項目が並んでます。

その中から
image_default_link_type  の項目を探します。

項目が多すぎるので 素直にキーワード検索をします。

この項目を書き換えます。
今回は (未記入)→ file に書き換えました。

file = メディアファイル
none = なし
(未記入) = なし

その他の設定に関しては わかりませんので省略。

これで Easy Fancy Box プラグインがスムーズに使えるようになりました。
めでたしめでたし。

これで皆様に 快適に画像をご覧頂けると思います。