小野川温泉の桜が見頃です
2018.4.20

米沢市街地の桜は終盤を迎えてますが、

小野川温泉の桜は 今からが旬

そんな小野川温泉エリアの桜をチェックして来ました~

西浦 ― 小野川児童遊園

満開まであと少し。 5~8分咲き


当館のすぐ裏手 小野川児童遊園の桜

夜に行ってみたら こんな感じでした
(当館より徒歩1分)

 温泉街のすぐ近くですので気軽にお散歩して下さい。

西浦 池のほとりの桜

小野川児童遊園の隣です。 開花状況は ほぼ一緒ですが、
水辺の桜はムードが変わります♪

 

清水山公園の桜

清水山公園は温泉街を見下ろす高台にあります。

陽当たりも良く 桜が見頃です

清水山公園から当館の玄関も見えちゃいます♪
おーーーい こっちだよ~ 見えるかーーい

清水山公園 アクセス

これがちょっとハードです。

急な坂ですので、それなりの靴で行きましょう。
サンダル・ゲタ等はオススメしません。


ほらね。なかなか ハードコースでしょう。
上品な靴ですと傷が付きますヨ。

僕は別ルートを車で行きましたが、管理の為の道路ですので 保証はできません。
車で向かう場合は、少々こすっても後悔しない4輪駆動車で、「自己責任」でチャレンジして下さい。

例によって君もしくは君のメンバーに何があっても当局は一切関知しない。

 

ほたる公園 ― 大樽川沿いの桜

川沿いの空気はまだ冷たく
西側の山の陰になる為に 比較的 日が短い場所です。
これから咲きます♪

開花までもう少し。奥には吾妻山。
川沿いの桜は絵になります。
(当館より 300m 徒歩5分)

 

小野川会館(小野川郵便局の隣)

陽当たりの良い 小野川会館の桜は満開です。
付近には小野川郵便局、田んぼアート展望台があります。

田んぼアートのシーズンを迎えると、
小野川会館の敷地は、田んぼアート展望台の駐車場になります。

 

総評

今年も桜の花が綺麗に咲いております。
以前、ある地域を訪れた時、「桜の花の芽を鳥に全部食べられた。」と、聞いたことがありました。

春になれば桜の花が見られるのは あたりまえ。と、思い込んでましたが、そうじゃないケースもあるのですね。(気をつけましょう)

連日テレビが報じてましたが、今年は桜の開花が全国的に早かった。
米沢市も小野川温泉も例に漏れず 桜の開花時期は例年よりも早い。

体感している事は、降雪量・積雪量は平年並みより少し多いくらいでした。
ほんとにも~ 雪かき、雪下ろしが大変でした。(汗)
ところが、3月になると ほとんど雪が降りませんでした。
これは珍しい気候でした。

結果的に 降雪量は多かったものの 雪解けも早くなり、
例年よりも桜の木が早く目覚めたようです。

桜の巨木や古木など 特徴のある桜はありませんが、
リラックスして温泉街を のんびり散歩しながらの花見などいかがでしょうか。

ひとくちメモ: 桜の花が終わると サクランボの花が咲きます。

 

花見の後は やっぱり温泉です!

今日も温泉日和です♪