今年もやってまりました。

ほたる情報のシーズンになりました!

小野川温泉ほたる情報20180616

 

現在 ご覧頂けるのは ゲンジボタルとヘイケボタル。

K地点 ほどほど(ゲンジ・ヘイケ)
M1 いるはず
M2 ヘイケ少し

以上となっております。
これ以外のポイントは 水温の影響により まだホタルは出ていないハズです。
(ゲンジ・ヘイケ以外のホタルが見れるのか? と、申しますと・・・ 一応他にもホタル種の昆虫はいるのですが、一般的にはゲンジとヘイケの2種類が 主にこの付近で観賞できるホタルです。 ヒメホタルに関しては 観賞する場所が違いますし 7月になってから発生します)

 

 

今年の ほたるの出始めは 6月4日頃でした。

しかし、1~2匹のホタルの為 なかなか案内できずにおりました。

例年ですと 6月10日頃から ホタルの数が増えてくるのですが、
今年は 寒い日が多く おまけに風が強い日もあり ほたるが飛びにくい状況が続いております。

本日も ほたる観賞には イマイチなコンディションでしたが、なんとか観賞する事ができました。

現在は歩いて 4~5分の場所で ほたる観賞して頂いておりますが、時期が変わると案内する場所も変わりますので 注意が必要です。

 

当館では 毎日ほたる案内を行っております。

ほたる観賞案内の詳細はチェックイン時にご説明させて頂きます。

参加される場合は 20時頃出発できるよう 予めご準備下さい。

履き物は なるべく安定している物。 ゲタは風情がありますが、足下が不安定ですので オススメ致しません。

ほたるの出やすい場所、見学しやすい場所へご案内致します。
毎年同じ場所とは限りませんし、時期により ホタルが出やすい場所は変わります。

小野川温泉のほたるは 自然発生している為、去年ホタルが沢山観賞できたポイントに今年は ホタルが少ない・・・ なんていう場合もあります。

ほたるの見学場所に関しては どうぞお任せ下さい。お楽しみに♪

 

ほたる観賞の後は…

ほたる観賞の後は 身体が意外と冷えているかもしれません。
もちろん温泉で温まるのが良いでしょう。

今日も温泉日和です♪