小野川温泉ほたる情報20180624

昨日は 簗沢方面にて ほたる観賞してきました。

ここ 6月16日の週は 夜の冷え込みと 風が吹く日もあり
ほたる観賞には ベストとは言えない日もありました。

22日の夜は 気温も少し上がりはじめたかな~ と、思ったのですが
月が成長?してきて 月明かりで照らされた場所の ほたるは 飛びにくい場合もある為 山や林・建物などのカゲ 暗がりで飛んでました。

お客様によっては 晴れた夜空の星空が綺麗~ と、喜んで頂けましたが 月明かりが少々眩しく・・・ もっと素敵な星空をご覧頂きたいナァ。。。

そろそろ流星群の時期になるでしょうか?

リンク 流星電波観測国際プロジェクト
http://www.amro-net.jp/meteor-info/meteor_2018.htm#JUN

流星群を調べるとき よく こちらのページを拝見します。

6月の月末に うしかい座流星群が見られるようですが、満月の為 観測条件は良くないようです。

 

リンク 国立天文台 暦計算室/山形県 月の出入り

このWEBから調べると、流星群が見やすいであろう 6月下旬は バッチリ満月にあたっており なおかつ 山形県にて月が出ている時刻は

19:03 ~ 04:12

これは・・・ 全滅

満月が出ているのは 空が明るい時刻から~真夜中。そして明け方まで ずーっと満月。 今回の流星群は諦めましょう(笑)

あ、ホタルの話でしたよね。

 

どこで ほたる観賞するにしても 月がとても明るい夜は ほたるは飛びにくくなります。  暗い場所を探すか 月が雲に隠れる事を祈りましょう。

ヒメボタルは 7月になってから チェックして来ますね♪