誰でも言いたくなるようなキーワード

平成最後の花見!

本日、天気は晴れました。 山々も綺麗に見えました。
と、いうワケで 桜の開花状況をチェックしてきました。

米沢市の花見スポット

米沢で桜の木が並んでいる場所で定番と言えば、以下の3つが有名です。
・松川河川敷
・北村公園
・上杉神社

松川(最上川)河川敷20190413

松川(最上川)河川敷 桜の開花状況20190413
一週間以内には咲きそうです

【写真を撮るなら】
この場所は 川の両岸に桜の木が並んでいて 米沢駅から市街地へ向かって直進約1km。
米沢を訪れた方が沢山目にする場所です。
奥に見えるのが吾妻山(天元台スキー場)で、ゲレンデの一部が
「白馬の騎士」と呼ばれ、人が馬に乗って槍を持っているように見えます。
ですので、桜の花と残雪の吾妻山を構図に撮影するのに良いと思います。
駅側(東側)の河川敷は車通りも少なくて じっくり構えるには良いかもしれません。
吾妻山がいくらか西側を向いているので朝の時間帯はカゲが少々出るかもしれませんが主役は桜なので そんなに気にならないと思います。

 

米沢市 北村公園の桜20190413

【写真を撮るなら】
この場所は、市役所へ向かう通りの為 車通りが多いです。
まっすぐ桜並木が続いており 桜感は強めに感じられますが、道路と桜だけですと もう少し風情が欲しくなるところ。
そこを上手に撮影して頂ければ さらに良い感じの写真になると思います。
立派な公園ですが、公園を利用する方の為の駐車スペースは見当たりません。
ちゃんと用意されているのかもしれませんが・・・、市役所から交差点を渡れば北村公園です。
市役所へ駐車するのが良いでしょう。

 

上杉神社 お堀の桜 20190413d

 

上杉神社 ライトアップ設備20190413

【写真を撮るなら】
上杉神社は 昼も夜も どちらも良い景色が撮影できると思います。
可能であれば 何度も足を運んで 朝の陽差し、お昼の明るい感じ、夕日に照らされた花びらやお堀の水面を意識するのも良いかもしれません。

しかし、一番のオススメは 夜桜ライトアップです。
水面に映り込んだ 桜の花が美しい。
その中でも 毎年狙っているのは お堀に散った花びらが ゆっくり描く流れ。
スローシャッターで写る世界は また違った味わいが出ます。

20180420撮影 上杉神社夜桜ライトアップ

桜が咲くタイミング

2018年4月20日には 桜の花が散り始めていた。
2019年は雪が少なかったのですが、4月になってから雪が降ったり 気温が低い日が続いております。
それを考慮すると、あと4~5日で米沢市街地の桜が開花するのではないかと予想しています。(個人的に)
お隣の福島県は 桜の花が見頃を迎えている。もしかすると散り始めているかもしれません。

噂ですが、川西町・長井市・白鷹町などの桜も つぼみ状態と聞きました。
つぼみの状態も様々ではありますが 目だった咲き方はしていないみたいです。

いずれにしても、まもなく桜が咲きます。
今日から数日間は細やかなチェックが必要です。

桜を見た後は 温泉でも如何でしょうか?
湯船の中の「湯の花」に癒やされましょう♪

今日も温泉日和です♪