平成最後の満月

テレビニュースがそう言ってた。

ならば撮影に行きましょう♪♪

条件としては、満月と桜を一緒に撮影できる場所。
できれば 桜が沢山咲いている場所。
今日だったら 山形市の霞城公園が見頃のようですが、もう少し近い場所を考えます。

山形市の手前、上山市が 桜の開花としては良いタイミングではないだろうか。

上山市の上山城周辺なら風情もあるし。 → 夜の上山城へ

出かける時から感じたのは けっこうな寒さ。

真冬に着るオーバーを持参して撮影へGOです。

平成最後の満月 上山城と夜桜20190419

 

 

 

写真全体が明るい構図だと いまいち夜桜感が出なかったので、
コントラスト強めにカラーバランスを調整しました。

色味の好みは人それぞれなので、難しい部分ですが・・・

出発する時は曇り空

天気予報はここ数日 晴れの日の確立が多かったので心配はしてませんでしたが、
自宅を出るときは曇り空で途中から空が晴れてきて 現場についたときは雲は殆どなくってました。

最近カメラを変えました

月とお城の位置関係と桜の花が入る場所を探して 撮影したのですが、慣れないカメラだった為 もう少し頑張れたかも。と、少し心残りではあるものの カメラの性能に助けられた部分もあり。
プラマイゼロという所でしょうか。 あとは腕とセンスの問題・・・そこは触れないでおきます。

ほどほど撮影して、米沢へ戻りつつ上杉神社のチェックをしました。

上杉神社の夜桜

平成最後の満月と上杉神社の夜桜 20190419

正確な日付としては、すでに午前0時を回っていたので2019年4月20日となる。

南の空に高く満月が灯り静まり返った神社のお堀。
風が弱く、撮影には適していました。 (寒かったけど)

上杉神社のお堀端では 毎年、この時期に夜桜ライトアップが行われます。

僕が到着したのは 遅い時刻だったので、ライトアップは消灯時刻を迎えていました。

ライトアップに照らされた夜桜はとても綺麗ですので、訪れる場合は夜10時くらいまでがオススメです。(たぶん)

それと、ライトアップが消えると、オレンジ色の街灯が上杉神社周辺を照らします。
写真を撮ると桜の色がオレンジ色っぽく写ってしまいますので気をつけましょう。
もちろん、色修正を行いますが なかなか難しいですヨ。
そこを考えると ライトアップ中の時間帯がいいですよ~

オレンジ街灯がなければ、スローシャッターで撮影するのも良いのですけどネ。

小野川温泉の桜は25日頃?

小野川温泉の桜は25日頃に3分咲きになると思います。

20190420 裏の公園の桜

桜の花のつぼみ。 この感じからすると あと2~3日で開花しそうです。
当館の裏手の公園では GWまで花見ができそうです。どうぞお楽しみに~♪

愛用のムーンカレンダー

20日も21日おそらく月がよく見えると思います。
加えて、上杉神社のライトアップ 皆さんもぜひご覧になって下さい。

夜桜撮影で冷えた身体は温泉に入って温めたいところです。
今日も温泉日和です♪