温かい小川

小野川温泉では、温泉が流れ込む暖かい小川が存在します。

小野我を暗線の温泉成分はpHが中性成分(約6.9)の為、生き物にも悪い影響は ほとんど無いと思います。(僕個人の感想)

むしろ ホタルの幼虫や、そのエサになるカワニナ(方言でカンニョボ)も、温泉の温度と成分のおかげで住みよい環境になるのではないでしょうか。

 

と、いうわけで 現在は温泉の影響による温かい小川にてホタルが見れる状況です。

 

 

普通の小川にはいない?

逆に言えば、普通(水温)の小川には まだホタルが出ていないのかもしれません。

近日中に調査してみます。

ゲンジボタル、ヘイケボタル それぞれあわせて 10匹程度は確認していますが、あまり飛び回らないで葉っぱに止まっている事が多いです。
ホタルさん、もう少しサービスして飛んでる姿を見せて~ なんてね。

 

ちょっと蒸し暑い夜でしたので、少し汗ばんだ感があります。
もちろん 温泉でスッキリ!

今日も温泉日和です♪