FAX受信が出来たり・出来なかったり

これは 難しい問題でした。
送信先は 「送ったつもり」
受信側は 「まだ届かない」

重要な案件が未達とか、お金に直結する連絡だったとしたらトラブルになってしまいます。

ある相手先から「エラーでFAXが送信エラーになる」と、連絡を頂きました。
しかし、同じ相手先からFAXは届いています。
別の相手先からも「送った」連絡を頂きましたが、
うちでは「届いてない」という事象がありました。
※思い起こせば他にもそれらしい記憶があります。

 

もっとややこしい問題が・・・

先日、いや・・・ここ数年は正常に稼働していたと思います。
問題を見えにくくした原因は、
相手先から送って頂いたFAXが届いたり・届かなかったり。と、
曖昧に受信できたり・受信できなかったりしたのが悪かった。

これは・・・FAX機器の問題?
もしかするとNTTの回線が原因?なんて疑ってしまいました。

FAX機器のエラー事象を検索

検索すると、下記の記事が役立ちました。

リンク→ 毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう!
特定先からのFAXが受信できない! [雑記帳]

この記事から FAX機器はうちと同じメーカー( Brother)である事で、
問題の症状も似たような原因なのかもしれないと期待できました!

※原因は受信スピード!?※

さっそく原因箇所と思われる設定を変更してみます。

【メニュー】から設定変更します!

[メニュー] → [ファックス] → [その他] → [安心通信モード]

 

【安心通信モード】←変更する

安心通信モードの設定を確認します。
FAXの通信速度を調整する機能を選択できるモード。(かな)
デフォルト設定は 「高速」が選択されていると思います。

選択肢は以下の3種類、
・高速
・標準
・安心(VoIP)

「安心(VoIP) *」を選択

項目を表示した状態で【OK】ボタンをプッシュ決定!
受信速度は(たぶん)遅くなりましたが、これで安心(笑)

念のため、選択項目のはじっこに 【*】マークが付いている事を
確認して下さい。

 

※最後に・・・

けっこう古い機種なので、故障したのかな?とも考えましたが、
とりあえずは元気に稼働してくれていますので
もうしばらく活躍してくれる事を期待しています♪

※ですが、今まで正常(だと思う)稼働していたのが、
何かの部品の経年劣化で不具合が出たとすれば心配ではあります。

 

とりあえず解決

機器の問題が解決するとスッキリしますよね。
気持ちがスッキリした後は、
温泉に入って身体もスッキリしましょう!

今日も温泉日和です♪