サクラの時期(米沢市)20210417

毎年恒例 桜の時期がやってまいりました。
(米沢市の桜は本当に遅くてね~。この記事を書いている4月23日現在、やっと小野川温泉の桜が満開になっております)

大雪だった今シーズン、雪かき・雪下ろしで苦しみました。
その割に3月はほとんど積雪が無く温かい日が多かった為、気温上昇?桜の開花は例年よりも早いのかもしれません。

上杉神社の夜桜ライトアップが綺麗

さっきWEB検索した情報では、
上杉神社は22時まで桜の木々がライトアップされている。ハズ。

僕が急いで向かって 現場に到着したのは21:45。
ライトアップはすでに消灯しておりました。。。 残念。

実際には 21:00頃にライトアップ消灯し、
オレンジの街灯が点灯しております。(コロナの影響か)

4月18日 昼の状況

桜の花びらは少し散り始めている。 今夜も写真撮影のチャンスですが、どうなるかは・・・
と、思ったら 4月18日 風が強く花びらが散っている事をSNSで知る。

間違いなく今夜は撮影に行くべき日・・・からの夜 出動!

夜桜の長時間露光撮影(1日目)

この日は風雨。
風が出ると、花びらが流れて描くラインがぶれて 綺麗に見えなくなるので、
雨はガマンしても風がやんだタイミングで撮影するしかなかった。
悪天候の為 他のカメラマンは皆無。
「みんな~ 今日は撮影日和だよー」と心の中で案内したい気持ちでした。
しかし、本当の撮影日和は翌日でした(笑)

夜桜の長時間露光撮影(2日目)
オススメは20210419でした

結果的に 2021年4月19日の夜は 散った桜の花びらがお堀に浮かんで綺麗に見える。
水の流れもある。 たぶん17~18日にかけて降った雨のおかげで水量が確保されて 流れが出たのだと思います。
ここ4~5年 お堀の水の流れがほとんど無くて 毎年しょぼーんとなってましたが、
今年は別でした。 おめでとうございます!!当たりました!

この日の渦は流れが良くて、なおかつ水面が安定していた為、お堀が鏡面のように反射して桜の花を2倍に増やしたように見えます。まさにベストコンディションでした。

美味しい所だけ頂こうと考えるのはやめるようにしている。
僕は、写真撮影は足で稼いだ人が勝つと思っている。(情熱です。よね。)

20日のお昼に 上杉神社のお堀をチェックしましたが、花びらに埋め尽くされていました。
それと風も吹いていて 花びらが西側に偏った形でした。
(夜はわかりません)

 

【神社はお昼も人気!】

写真は4月13日ですが、その後も沢山の方が花見に訪れていると聞きました。 お店も準備されてました。(お店はビニールなどで感染症対策されてました)
やっぱり出店が無いと寂しいですもんね。

 

【上杉神社は4月15日に満開】でした

順序が逆ですが、
SNSで目に付いたのは 4月15日前後に桜が綺麗に咲いている写真の投稿でした。
今年は 4月15日頃に満開になったようです。
(もう少し早く咲くエリアもありますが、上杉神社は米沢市の基準と言ってもよいです)

リンク: 松が岬公園の桜開花・満開情報 2021 ― tenki.jp

 

と、言う事で 夜桜ライトアップ 楽しんで頂けましたでしょうか?
夜桜でお酒飲んで宴会とはゆかない状況ですが、
そもそも気温は低いですので 寒くてじっとしていられないのが現実かと思います。

冷たい夜の空気で冷やされた後は もちろん温泉で温まりましょう!!!

今日も温泉日和です♪