小野川温泉ほたるまつり2021
ほたる鑑賞・ほたるガイド

令和3年6月19日より
 昨年同様、ほたるガイドを行う予定となっております。

(ほたるまつりステージイベントは無しです)

ほたるガイド(日程)

◆ほたる祭り期間: 令和3年 6月19日(土)~ R3年7月18日(日)
◆ほたるガイド:R3年 6月19日(土)~ R3年7月18日(日)
※(水曜日、木曜日 休みです)

ほたるガイドは 20時より
インフォメーション(足湯)集合にて徒歩で温泉街のほたるスポットを案内致します。

※マスク着用をお願いします
※雨天中止
※抽選にて米沢牛等の商品プレゼント!
参加の皆様は住所・氏名等ご記入頂く必要がございます。
少し早めに集合下さいますようお願いします。

念のため、予め宿泊施設にて確認頂ければ良いでしょう。

■当館にお泊まりの方

ほたるガイドがお休みの水曜日・木曜日も何らかの形で ほたるが出ている場所、見やすい場所をマップなどで御案内致しますので安心下さい。
※当館独自のほたる情報もございますのでお泊まりの際は気軽にお声がけ下さい。

また、ほたるまつり期間は6月19日(土)~ と、なっておりますが、
場所により ほたるが出始めるのは6月上旬です。
(本年6月、特定のポイントにてほたるの発生は確認済み)

■気をつけるのは時刻

ほたるは一晩中飛んでいるわけでもありません。ほたるも休みます。
暗くなってすぐ。20~21時頃が見頃の時間帯です。
そこだけは覚えておいて下さい。

 

■毎年同じ場所とは限りません

ほたるは生き物です。
毎年同じ場所に 同じように発生したりはしません。

最初の時期に出る場所、後から出る場所。いろいろです。
去年と同じ場所へ行くのが正解とは限りません。

※状況により7月中旬頃は ほたるが少なくなる可能性もございます

――――――――――――――――――

以上

今後の状況により追記致します。