2017 【みさわ 朝市】 オープン!

2017/06/18

毎週 日曜日 朝6時より

毎年6月の第3日曜(目安)に みさわ朝市が開催されます。
11月の第一日曜まで 毎週日曜日の 朝6時より 7時まで 地元農家の方が生産されている野菜・果物を中心に お米、山菜、きのこ、お餅、などなど。 その他 魚屋さんの出店もございます。

みさわ朝市2017ポスター【PDF】

 

振る舞い汁

毎週ではありませんが、季節のお汁を振る舞って下さる場合もあります。
なくなり次第終了しますので お早めにどうぞ!

すごく柔らか食感の美味しいミズナ汁

クジラ肉の入ったミズナ汁は高級品です! ミズナの皮がていねいに剥かれて じっくり煮込んであるのでしょう。 これは なかなか食べられないミズナ汁でした。

採れたてミズナ  ワラビもあります

さくらんぼ レーニア
聞き慣れないさくらんぼの名前です。と、思いきや WEBで検索すると意外な結果が見つかりました。

佐藤錦のライバル!?

ええっ いつのまに そんなライバルが出現したのですかっ!?
そして検索して目に入った記事が 以下です。
(2009年の記事ですので、その後 いろいろな経緯があったのかもしれません)

新聞記事 「小さなリンゴ」米国産さくらんぼ 強敵?レーニア

お店の方は佐藤錦よりも酸味があるような説明をして下さいましたが、試食に頂いたものは 甘みがあって美味しかったです。 これからレーニアの時代が来るのかも??

山野草も並んでおりました

その他、ミズナ、笹巻き用の笹、うこぎ、せんべい、味噌、麹、もち、魚屋さん等の出品がありました。 その他野菜類もありました。
これから野菜が沢山採れる時期になりますので楽しみです。

さて、朝からお買い物をした後は もうひとっ風呂いかがでしょうか?

今日も温泉日和です♪

うめたま

※P.S.備忘録として。
各お店に 店名や生産者名の表示ががあれば、お店のアピールにもなり 何を売っているのかかわかりやすいし 次回購入時 認識しやすいと思う。