雪がちらつく夜【月食】

本日は、午後から かまくら作りの作業を手伝って、その後 雪下ろし作業をしたので 疲れて茶の間で寝てました。

するとテレビから皆既月食の話題が聞こえてきたので、しばらくゴロゴロして ちょっと外へ。。。

すると チラチラ降っていた雪の合間に 偶然 欠けはじめた月がよく見えたのです!

普段はホコリをかぶっている望遠レンズですが、 今使わずに いつ使うの!?

急いで準備して 手持ちでパチリ。 天体ショーで遊べるってのは良いですね。

 

ところで、関東の月は赤いのでしょうか? テレビに映っていた月や、関東の方が撮影された月。どちらも赤かったです。大気のせいだとは思いますが・・・

ある意味 山形の月は 綺麗なのかな??

その後 空が曇ってしまい、ぼんやりした月しか見えませんでした。 ずっと粘っていれば 良く見えたのかもしれません。

月食も良いですが・・・
それより 明日の朝、積雪が少ないといいなー とか、最低気温がマイナス10とか やめて~ という生活の心配が先立つこの頃です(笑)

 

雪かき、雪下ろしで疲れた後は もちろん温泉で筋肉をほぐしましょう♪

今日も温泉日和です♪