あひるちゃんと言えば・・・

あひるちゃんと言えば お風呂

お風呂と言えば あひるちゃん

と、いうくらい
あひるちゃんとお風呂は切っても切れない関係かと思います。
(勝手に定義(笑))

当館のお風呂にも (やっと) あひるちゃんが配備されました!
(少し前から浴室内にて見守ってもらってます)

 

世の中には 数えきれないほど アヒルちゃんが販売されていますが、
アヒルちゃんの有名メーカーと言えば・・・

 

アヒル = パイロット (PILOT)

リンク アヒル隊長|パイロットインキ http://www.ahirutaicho.com

ドメインも アヒルタイチョー ドットコム ですもん。

アヒルちゃんを販売しているのは 万年筆・ボールペン・シャープペンなどで 超有名なパイロット。
なぜに アヒルちゃん=パイロット なのだろう。

その理由を探ろうと、WEBを徘徊したのですが明確な答えには辿り着けませんでした。 どなたか その由来をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
(幼児向け商品展開しているのは わかりました)

 

付け加えまして、パイロットのWEBページで見つけた 【よくある質問】 を紹介致します。

質問 : おふろのおもちゃは水に浮く?

答え : おふろのおもちゃはすべて水に浮く構造になっています。
湯船の中におもちゃを落としても、沈むことがないので、赤ちゃんの水の事故を未然に防げます。

 

あひるちゃんは 浮かぶもの?

パイロットで販売されている おふろのおもちゃは 水に浮くとの事ですので 安心して楽しく遊べそうです。

お風呂で遊ぶおもちゃが 湯船の底に沈んだら、宜しくないです。
幼い子供が 沈んでしまったオモチャを探して 溺れてしまいかねません。
アタリマエのようですが、 そうだったのか あひるちゃん知識でした。

浮かぶの先に… (ここ大事)

お風呂

あひるちゃん(パイロット)

お風呂に浮かぶ

ここまでの方程式(?)は 納得頂いたと思いますが、
次なる重要事項がございます。 それは・・・

あひるちゃんは お風呂に浮かんでも 思った通りに浮かぶとは限りません!

無理もありません。
あひるのオモチャは 水面をスイスイと泳ぐように浮かぶに決まっている。

誰しもが そう思い込みがち。。。

しかし、その思いは アヒルちゃんに対して簡単に通じるものでしょうか?

否っっ

期待とは裏腹に・・・

お風呂に浮かべたアヒルちゃん。
カワイイ姿のソフトビニール。中が空洞になっていて いかにもお風呂や水に浮かぶ構造ですよとアピールしているようにも感じ取れます。

しかし、しかし、
実際に浮かべてみると ・・・

コロリン!

水面に浮かんだアヒルちゃんは 姿勢を保つことができず、
横に倒れたままの姿勢で 水面に浮かびます。

まるで、具合の悪くなって プカプカ浮いている魚の如く
パッと見た感じは生気を失ってしまってます・・・

その瞬間、子供の夢はもちろん 大人の心も萎えてしまいます。
これでは悲しい、悲しすぎるぞ アヒルちゃん。

まだです!

パイロット社の 【アヒル隊長おふろにぎにぎ水てっぽう】 は、うまくお風呂に浮かぶことができず 倒れてしまいましたが・・・

 

新たなる刺客

【アヒル隊長 プカプカ水てっぽう】 を開発

今度は アヒル隊長の頭部を 身体の中心に近い位置へ移動。

 

水を吸い込まない状態では 抜群のバランスを保持。

水上(お風呂)に浮かべれば かわいい姿が水面でプカプカ揺られて お子様も満足でございます。

 

あひるちゃんは 基本的に当館のお風呂で警備してもらってます。

あなたも 久しぶりにお風呂で アヒルちゃんとお戯れになっては如何でしょうか?

 

もちろん 今日も明日も温泉日和です♪