ほたるも終盤です

ゲンジボタルとヘイケボタルが同じ場所に混在する場合があります。

その場合は ゲンジボタルが先に出て、ヘイケボタルが後から出る順番になっているのが一般的です。

最近は 小野川温泉から 3~4km先の上流の方へ行って ほたる観賞していますが、ヘイケボタルの時期ですので もうそろそろ ほたるの見ごろは終わるかもしれません。

ほたるまつり期間が 2018年7月16日まで と、なってますので タイミング的には ちょうど良いと言えば そうなのですが、 毎日のように見ていたホタルが見れないと ちょっと寂しく感じます。

男は引き際が肝心よ

僕は 渥美さんの映画 「男はつらいよ」(寅さん)が好きです。

魅力的な女優さん(マドンナ)が毎回登場して、寅さんと仲良くなるのですが、
寅さんは 嫌らしくないんですよねぇ。いつも潔く身を引きます。

僕はというと、あきらめが良かったり・・・悪かったり・・・

だって
「もう少し ホタルが見たい」 じゃないですか。

儚い光を放って ふわふわと暗闇を飛び回るホタル。
もう少し。 もう少し。 見ていたい気がします。

諦め悪く、セコイので、見れるだけみてやろうと思ったり。
ホタルを見るのはやめて 夜遊びしよっかな~ と、思ったり いろいろです。

別の夜遊び

夜遊びと言えば ホタルとは正反対な きらびやかなネオンの街へ繰り出すのも良いですが、 夏は流星群が見やすい時期です。

 

2016年には こんな記事を書いてました↓↓

流星群を見に行こう!2016夏

 

2018年7月13日が新月でしたので ちょうど今が 星空観賞に最適です♪

しかし、流星群の見ごろをネットで検索すると 7月26日~28日あたりが良いようなのですが
28日に満月になるので 観測状況は良くないはず・・・

ダメならだめで 他の遊びを考えて楽しみましょう♪

 

夜遊びの後は 温泉で けがれた身体を清めましょう(笑)

今日も温泉日和です♪