秋晴れの日 ドライブへGo!

2021/09/21

行き先はスカイバレー。

まずは白布温泉を目指します。
(小野川温泉より車で約20分)

温泉街にて飲み物を購入し坂道を進むと、
道路横の看板が目に入りました。

 

「紅葉はじまりました」

 

おおっ。
「紅葉が始まった」と、期待をしつつ標高800mの白布温泉から白布峠の山頂1400mを目指します。

道路は、カーブと勾配がキツイのですが、バイク乗りの方々には評判のコースです。

白布温泉街より10分少々、緑にかこまれドライブを続けると紅葉撮影スポット、錦平に到着。

紅葉は、まだ早かった。。。
場所によっては紅葉が始まっているのかもしれないが、
9月21日現在、スカイバレーの紅葉はもう少し先。

青空はサイコー

どこまでも澄み渡る青い空

晴れた秋の日って こういうものなのでしょうか。
空気が美味い。

錦平はとても眺めが良い場所。
紅葉ピーク時は写真撮影の方が多くカメラがずらりと並ぶ事もあります。

ポチッと記念撮影。

錦平から山頂へ

錦平より2~3分で山頂の駐車場へ到着。(トイレ有り)

 

もう少し先にも駐車スペースがあり、桧原湖を見下ろせます。

本当に気持ちの良い日でした。
ここから下り坂になり桧原湖を目指して進みます。

ぐにょぐにょと曲がりくねった道路がおちつくと、野菜の直売所が何軒かありまして。
営業されていた 森川さんを訪れました。(他のお店は閉まってました)

秋の名物 高原大根のシーズン!

 

採れたての大根が店先に並んでいました。
お店の方に聞いたところ、9月中旬頃から 大根の時期が始まるとの事。

 

まだ出始めなのかな?
これからもっと太くなるかな~ と思いつつ。次回に期待します。

西日が眩しい!

大根をGETした後は帰り道を目指します。

 

※後日。。。
『おでん』って美味しいですよね(笑)
高原大根って柔らかいんですよ~ オススメ

 

この辺りに美味しいラーメン屋さんがあるね。とか、
田舎のまんま屋 めだかのがっこ(テレビに出ていた)という食堂と、隣にある温泉(湖望)が気になります。

また今度、のんびり遊びに行ってみたいものです。
(11月からはワカサギ釣りが始まるそう)

しばし桧原湖の風景を味わった後、喜多方市を目指します。

喜多方市 山間の道路を走り、見晴らしが良くなった場所に・・・

会津一望の丘

会津一望の丘という公園があり、そこから見下ろす街の景色が良い場所でした。

ここからまもなく喜多方市 国道121号線へ。
あとはまっすぐ米沢市へ戻ることができます。

このコースは、ぐるっと一筆書き。
小野川温泉を出発し、白布温泉→桧原湖→喜多方→米沢市→小野川温泉のルートで、
ノンストップで約2時間+αで走れるドライブコース。

紅葉ドライブの参考になれば幸いです。

ドライブの後は温泉に入って 疲れを癒しましょう。

今日も温泉日和です♪