白馬の騎士

米沢市に春が来たヨ

朝から天気!

朝の空から天気が良くって。
でも、メッチャ冷えました。

なぜなら 霜が降りたくらいです。
(天気予報はマイナス1度だったのですが、小野川温泉はもう少し冷えてた)
草花や車が白くなってました。。。

 

米沢市内へ出かけると吾妻山に目が行くのですが、
冬期間は晴れる日は少なく、 たとえ晴れていても吾妻山がすっきり見える事は珍しいです。

しかし、春が訪れる頃になると吾妻山(天元台高原スキー場のゲレンデ)が良く見えるようになるのですが、
それでも(花粉なのか黄砂なのか)空気がかすんでいる場合もあり、
本当に山々がすっきりと見える日は意外と少なかったりします。

でも、今日は本当に澄み渡る青空でした。

気持ちの良い天気

米沢市内で白馬の騎士が正面に見える位置は、おそらく御廟・矢来あたりだと思うのですが、
本日は小野川温泉の「ほたる公園」付近で撮影しました。(ドローンは別)

ちなみに米沢駅から市内へ向かって1km弱の最上川(松川)から眺める吾妻山も良いのですが、角度的には左から眺める位置になります。

 

白馬の騎士(小野川温泉より)

16:30を過ぎ、日が傾いて寒くなったのでそろそろ終了

川を手前にして 吾妻山に白馬の騎士が綺麗に見える位置が、小野川温泉ほたる公園。
角度的に もう少し高い位置から見た方が良いと思いますがロケーションはまぁまぁです。

 

ほたる公園の奥の方は、ちょっと寂しい雰囲気。

帰り際に 西日が当たった小野川月山を眺めながら帰宅。

4月17日現在
小野川温泉の桜は まだ開花しておりません。

※上杉神社は 4月13日開花したそうです。

 

キクザキイチゲが咲いていました。
母に聞いたところ、春の早い時期に咲く可愛い花。

※紫色の花は アヅマイチゲ

以上

春の訪れでした。

冷たい空気に冷やされた身体は温泉が一番

今日も温泉日和です♪