小野川温泉ほたる情報局20200626

ずっとサボってましたすいません。
ホタルを見てないわけではないのですが、ご報告が遅れております。

と、いうのも 今年は亀屋万年閣(旅館)さんの裏手の小川が 安定してホタルを鑑賞する事ができており 他のポイントは ほどほどチェックしている状態でした。

さて、近況報告へ行ってみましょう。

M1地点 最近見てません(終了?)
M2地点 今シーズンは終了みたい。
G地点 ヘイケが生息している
JA地点 ヘイケが見える
IW地点 ゲンジがほどほど出ている
U地点 側溝がコンクリートのU字溝へ変わった(無念)
K1地点 去年は出ていたが今年はいないかも。
K2地点 河川に少々

ヒメホタルはじめました

ヒメホタルが出始めています。
例年の感覚ですと7月になってから見え始める感じなのですが。。。
詳しくは明日以降に。

 

ヘイケボタルは働かない?

働くとか 働かないとか そういう問題ではありませんが・・・
ヘイケボタルが飛び交う時刻は短時間だな~ って実感します。
ですので、具体的には 暗くなる直前から20分間くらいが ヘイケボタルを観察しやすいのかな。
19:50~20:10 くらいが飛びやすい時刻かなと見ています。
(時期により日の長さが変わりますし、その日の天候により異なりますので 鵜呑みにしないで下さい)

 

以上 また明日更新しま・・・

(=゚ω゚)ノ またね1