小野川温泉ほたる情報局20200630

ほたるの活動開始時刻。

Webで探すと、様々な情報が上がっているが、さっくりと。

ゲンジボタルやヘイケボタルは日暮れと共に(20時頃から)活動を開始するのだが、
それに対してヒメボタルは21時を過ぎた頃に活動し始める事が多い。

ホタルは、夜中に飛んでいるのか。

答えは、そんなに飛ばないですよ。ほたるだって疲れます。

しかし、深夜に再び飛んでいるという話(噂)を聞いたこともある。

これに関しても、Webにて記録や情報を目にしたが、最近見つけたレポートの中で興味深かったのは、ほたるが成虫になってから経過した期間で 深夜に再び飛び回るタイミングが異なるというものでした。

自然発生したホタルについては、成虫になった日がわからないと検証のしようがないので、僕は最初からあきらめています。
調べた方は、ほたるが成虫になった日から観測しているという事になる。
しっかりした環境で研究・観察されたのでしょう。 恐れ入ります。

6月29日の夜

と、いうより深夜(つまりは30日) 時刻は1:30

試しに深夜のホタルを探しに出かけてみた。

昨日、21~22時頃に見ることが出来たヒメホタルは、深夜になると全然光って無くて、ほたる公園のゲンジボタルも ほぼ0でした。

アタリマエとも思えるわけですが、実際に身をもって現場の様子を確認すると 本当はいるはずなのに。。。 と、なんというか ディズニーランドでミッキーに会えないような寂しさを感じます。

 

今年のほたる発生時期は、
例年より1週間ほど早く推移?
ほたる鑑賞は早めに!

7月になる前に ほたる公園が見頃になっている?(かもしれない)

確定ではりませんが、やはり暖冬が影響して ほたるの見頃は例年よりも早く終わってしまう可能性があると僕は感じています。

ほたる鑑賞を目的とするなら早めにお越し下さいませ。