小野川温泉 滝湯共同浴場

今日は 滝湯共同浴場の写真を掲載します。

20161203%e6%bb%9d%e6%b9%af%e5%85%b1%e5%90%8c%e6%b5%b4%e5%a0%b4

今さら なぜに・・・
小野川温泉 滝湯共同浴場がオープンしたのは 1年以上前なのに。

最近 依頼があったのです。
滝湯共同浴場の写真が欲しいと。

そして、建物の前に 車が無い状態で撮影して欲しいと。

残念ながら 左端に車が映り込んでしまってます。(汗)

それでも、空は晴れていて 良い感じに撮影できたので掲載します。

小野川温泉で 湯船の温度が 一番熱いのは 尼湯共同浴場として知られています。

滝湯共同浴場が ぬるいワケではありません。 (人の噂では) 熱い日も ぬるい日もあるようです。

しかし、 尼湯が熱いので 滝湯を選ぶというお客様は いらっしゃるのだと思います。

 

 

最近、記事をサクッと書けない。。。
ブログをアップする上では致命的な問題。

今日は サクッと書いてみました。
個人的に こういう掲載スタイルは好まないのですが、 試しながら。ですヨ

つーわけで
やっと Apple Watch series2 が届きました (関係ない話)

葉っぱ? 葉っぱじゃない?

絵かき歌 覚えてますか?

かわいいコックさんの 絵かき歌の事です。

%e7%b5%b5%e3%81%8b%e3%81%8d%e6%ad%8c%ef%bc%88%e3%82%ab%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%81%be%e3%81%a7%ef%bc%89

 

棒が一本あったとさ → かわいいコックさん

最終的には 棒一本から かわいいコックさんが完成する。アレです。

葉っぱ から カエルに。

静から動へ

植物 から 生き物へ見事に変貌。

 

 

葉っぱかな

%e2%99%aa%e8%91%89%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%81%8b%e3%81%aa

 

 

葉っぱじゃないよ

%e2%99%aa%e8%91%89%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%88

 

 

カエルだよ%e2%99%aa%e3%82%ab%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%81%a0%e3%82%88

 

 

だから カエルだってばよ

%e2%99%aa%e3%82%ab%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%b0%e3%82%88

ババーン カエルっ!?

先日、葉っぱと思いきや、実はその正体はカエル。
そんなシーンに出くわした時 この絵かき歌が頭をよぎったので報告致しました。

若いコは この歌 知らないみたいですねぇ (悲)

 

オニヤンマ って珍しいのかな?

オニヤンマを発見

小野川温泉では けして珍しい事ではありません。
裏通りを散歩していると けっこう見つけることが多いです。

 

オニヤンマ1

先日、事務所の窓の外側に止まってました。
暑い日だったので 日陰で一休みしていたのかもしれません。

動く様子がなかったので、望遠レンズをセットして表側から 大きく撮影!

オニヤンマ2

迫力ある~!

オニヤンマの姿は 力強さがあります。

黄色と黒のキケン印を背負って 威圧してきます。

小野川温泉には オニヤンマが多い

なぜだろうと想っていました。

米沢市は自然に恵まれていますのでオニヤンマを見る機会は多いのですが、場所にりオニヤンマを見る機会が少ない地域があります。

オニヤンマの生態

ウィキペディアで調べたところ、オニヤンマの幼虫(ヤゴ)は 小川や水の流れがある池で育つそうです。

そして、オニヤンマは成虫になるまで 約5年間。 脱皮を10回繰り返すそうです。

成虫になってからは 1~2ヶ月間、小さな虫を食べて成長し 繁殖活動を行う。

 

小川や水の流れのある池… ホタル!?

もしかして・・・ ホタルじゃん!

オニヤンマの幼虫とホタルの幼虫の育つ環境はとても似ている! っていうか同じ。
そうか だからホタルの多い小野川温泉には オニヤンマが多いのか。

なんだか スッキリしました。

小野川温泉で オニヤンマを見つけたら、
「オニヤンマとホタルは同じ環境で育つ」という事を思い出したいです♪

外を散歩した後は お風呂で汗を流しましょう~
今日も温泉日和です♪