小野川温泉ほたる情報局2020

本年もはじまりました♪ 毎年恒例 小野川温泉ほたる情報局です!
コロナで大変ですが、本年も当館ご宿泊のお客様には毎日 ほたる鑑賞案内を行っております。
6月上旬~7月中旬を予定しておりますが、ほたる発生状況により 期間は前後します。

6月の頭にホタルはすでに出ていました。
しかし、肌寒い日が続いておりました。夜、寝るときに窓を少し開けておくと 外気が冷たくて身体がすごく冷えてしまう程寒かった。

また、6月上旬はホタルもそんなに多くない為 ご来館のお客様には直接案内しています。

6月12日

ホタル発生ポイントは あちこち心当たりがあるのですが、現在は近所でホタルが見られるので そちらへご案内しています。

 

ほたる鑑賞の場所は毎年変わります

ほたる公園へ行けば ホタルがいる。
去年見た場所に もう一度行けば ホタルが見れる。

その考えはアマイです。激甘です。
小野川温泉でほたるが最初に飛び始める場所は 温泉が流れ込む暖かい小川など。

今年は雪が少なかったから 例年よりも早いかな~ なんて思ってましたが、僕の感覚ではそんなに変わりませんでした。(ちゃんと調べてないだけかもしれませんが)

 

たとえ台風でも案内します

一匹でも見れるなら。

僕がホタル鑑賞へ案内する場所は、ありきたりの場所だったり 特別な場所だったりします。
その日の ほたるの状況とお客様のコンディション等を考慮しベストポイントへお連れします。

たとえ大雨でも、たとえ台風でも。
あなたがホタルを一匹でも見たい。その気持ちにお応えします。

気が向いたらブログチェックしてみて下さい。