東北中央自動車道 道路情報リンク

国土交通省東北地方整備局
http://www.thr.mlit.go.jp/fukushima/

NEXCO東日本
プレスリリース 東北支社

 

米沢~福島 夜間通行止 2018/5/25 まで

東北中央自動車道 福島大笹生IC~米沢八幡原IC間
区画線工事等に伴い夜間通行止をおこないます

2018/5/20~ 5/25  21:00 ~ 6:00

と、いうチラシを見つけたので お知らせします。

公式情報はこちらのリンクです ↓

東北中央自動車道で区画線設置工事等をおこなうため、平成30年5月20日(日)~ 25日(金)の5夜間、夜9時~翌6時に全面通行止をおこないます。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

NEXCO東日本 と 国土交通省東北地方整備局

この情報を検索して 感じた事、わかった事。

福島大笹生IC ←→ 米沢北IC までの区間は 無料区間として今後も続くとの事ですが、管理団体の違いがあります。

国土交通省東北地方整備局
http://www.thr.mlit.go.jp/fukushima/

こちらのページで 夜間通行止めの情報が発信されていますが、緊急情報ではない為か なかなか欲しい情報に辿り着きません。

「東北中央自動車道 夜間通行止め」 で検索すると、 NEXCO東日本 のWEBページが真っ先に表示されます。

東北中央自動車道(米沢北IC~南陽高畠IC間)
夜間通行止めの実施

期間は違いますが、
NEXCO東日本の区間でも 夜間通行止めの案内が行われておりました。

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/tohoku/h30/0521/

 

僕、個人としましては

米沢北IC ~ 米沢中央IC ~ 米沢八幡原IC ~ 福島大笹生IC

この区間が ずっと無料で通行できる事に不満はありませんし 歓迎しております。

しかし、道路情報を調べる場合、 情報発信元が統一されていない為 それぞれの情報を確認しなければならないのが不便と感じました。 しかたない事なのでしょうが・・・

いままで、近所に高速道路がなかったので 道路情報に対する意識が薄かったです。
そして、高速道路とは もともとそういう物なのかもしれません。
いつも快適安全に通行できて当たり前という感覚でいました。

そういう意味でも 「道の駅米沢」は 重点道の駅として 道路や周辺情報を発信する重要な場所なのでしょう。 ただし、道の駅米沢のWEBページには 道路情報は掲載されていませんし 道路情報へのリンクも見つけられませんでした。(今後に期待)
道の駅米沢 オフィシャルサイト

高速道路が出来たばかりですし、国道13号線を通れば そんなに問題はありません。
今回は夜間通行止めでしたので 影響は少ないと思いますが、お出かけの前に 道路情報を調べた方が良いと感じました。

 

ドライブの疲れを温泉で癒やして下さいませ!

今日も温泉日和です♪