三ノ倉高原 ひまわり畑20190812 咲き始め?

こんにちは 先日 ひまわり畑に関する記事をアップしたものの、その後の経過が心配になり 現地調査してきましたので報告致します。

先日アップした記事はこちら
リンク→→ 三ノ倉高原 ひまわり畑2019 もうすぐ見頃

 

思ったより咲いてない
ひまわり畑 20190811

ひまわり畑と喜多方市の夜景

お昼は行けませんので、夜にチェックしてきました。
駐車場の奥の方(南側) 喜多方市内の灯りをバックに スローシャッターで撮影しました。
ひまわりの花は 咲き始めの物がチラチラと写っています。が、まだまだ 見頃とは言えないものでした。

ターゲットはお盆のハズ

喜多方市の担当の方は おそらくお盆のお客様が沢山訪れるタイミングに楽しんで頂けるよう 調整していたと思うのです。

しかし、6月の日照不足の為だと思いますが、開花時期が遅れているようです。
(僕個人の予想です)

開花速報 20190812

開花状況はこちらのサイトで開花状況が確認できます。
リンク→→ 三ノ倉高原花畑(ひまわり)のお知らせ – 喜多方市ホームページ

上記サイトより引用

ここから――――――――――――――――――
花畑の状況
8月12日現在、ようやく開花を確認いたしました。

咲き始めたエリアは「くらら南部」、「花畑展望台」ですが、まだ1割にも満たない状況です。
「くらら西部」につきましては、まだ開花しておりません。

ここまで――――――――――――――――――

コメントから察するに、
なんとなく申し訳なさそうにも感じます。
見頃はもう少し先のようですが、期待して待ちましょう♪

 

そういえば 流星群2019

ペルセウス座流星群が 2019年8月12~14日に見やすいようなのですが・・・
リンク→→ 【特集】ペルセウス座流星群(2019年) – アストロアーツ

天気予報によれば 12日は晴れ 13日晴れ時々曇り 14日は曇り

12日現在、 実際に夜空を見上げると、なんとなくスッキリしない空模様です。

お盆の流星群は イマイチかもしれません。。。 残念。

それでも、夜空を見上げれば 流れ星がチラリとあなたを照らすかも。
諦めないこと。それが大事。(笑)