基本的には 毎日 曇りor雪の天気予報。
東北の冬は 本当に厳しいものです。
しかし、今年の冬は違います。 雪が少なくて各地の雪に関するイベント・雪や寒さを利用した食べ物や仕事や商売・その他が影響を受けています。

ニュースでは毎日のように暖冬の影響に関した内容が流れてきます。
本当に異常な状態とも言える天候が続いています。

 

ちなみに、
本日の夕方も雪じゃなくて 雨が降っていました。
通常の感覚では 夕方になり日が暮れると気温が下がって 雨が雪に変わるイメージが強いです。

いつのまにか

夜 温泉玉子を作る為に外へ出たら いつのまにか空が晴れていて 丸いお月様が小野川月山から登り始めていました。 んん? 11日か。。。そろそろ満月だったハズ。

事務所へ戻って お得意のムーンカレンダーで確認すると やっぱり満月の日でした。

冬の満月

雪の多い米沢で 冬の空が晴れるのはそんなに多くありません。
珍しい事だと思います。
これはラッキーと言っても良いんじゃないかな~

って事で 満月の写真を少し撮影してみました。

最後の写真は スローシャッターの為 流れの速い雲がブレてますが、月の周辺に光りのスジが入って印象的な写りになりました。

■時刻は・・・

本日は 20:14 頃に気付いた時は 小野川月山の山頂から ある程度登った位置に月がありましたので、明日は20時ちょっと前からチェックすれば 小野川月山から月が顔を出すタイミングになると思います。 そもそも晴れないかもしれないのですが・・・

でわでわ

先日、映画 男はつらいよの50作目 「おかえり寅さん」を見てメッチャ泣いちゃいました。
こみ上げてくるんですよ。。。ホントにもー 恥ずかしい。。。

さて、温泉に入って寝ましょうか。
今日も温泉日和です♪