ライブカメラ停止

この冬、ライブカメラが停止してしまいました。
確か…それが停止した事に気付いたのは 1月上旬。

想像ですが、1月1日の停電が原因でPOE給電ハブが壊れたのだと思います。

電源ランプとか全部消えているし。きっとこれが壊れたという事で間違いない。
(あー保証書取っておけばよかった)

修理は難しい?

POE給電ハブが壊れたのだとしたら それを交換すれば良い話。
手持ちの在庫があったので、慎重に交換した。

しかし、ライブカメラは再び起動しなかった。 え? どういう事?
POE給電ハブが壊れただけじゃないの? ライブカメラ本体も壊れちゃったの?

いくら暖冬とは言えども、屋上のさらに上の屋根に登るのは危険な時期。
春まで修理できないのかな~

母の友人からも ライブカメラ壊れてる? って指摘がありました。
田舎の様子を楽しみに見てくれている方がいらっしゃるようなのです。
やっぱり修理しないと・・・

同型のライブカメラを中古で探して 比較的低コストでGETする事ができました。

なので、とりあえず動作確認の意味で接続しようと・・・

 

なにコレ なにコレ なにコレ!

POE給電ハブとライブカメラの接続テストをしようとしたら、
ちゃんと接続してあるハズのLANケーブルの差し込み口の間違いに気付いてしまった!!

【正】
POE←→ライブカメラ
LAN←→ネットワーク

【誤】
POE←→ネットワーク
LAN←→ライブカメラ

2分の1で間違えるかよ!

上記の【誤】のパターンで 接続してしまっていたのです。
その時は慎重に接続した思い出があるのですが、
当然ながら間違っていたら動きませんよ。
(ちゃんと書いてあるのに…)

つまり新しく購入した(中古)のライブカメラは無駄遣いに終わりました。
(またどこかへカメラを設置しようと考えていますが・・・

登らずに済んだ

とりあえず、真冬の屋上のさらに屋根の上には 登らずに済んだ。
それだけでも メリットあったかな。(ねーよ)

と、いうわけで 今後とも 小野川温泉の様子をライブカメラ(うめや旅館屋上)よりお楽しみ頂ければ幸いです。

ライブカメラ 入り口のURL
http://onsentamago.com/live.html

ライブカメラ 直URL
http://umeya.dip.jp:8080/live/index.html?Language=1&ViewMode=pull

 

お願い

ライブカメラが止まっていたら 気軽に(遠慮無く)コメント頂ければ幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。