【夏の定番】あらいやのかき氷

夏になれば思い出す 2017

夏暑く 冬寒い 山形県。

その中でも 米沢市は積雪量も多く、冬の厳しさは それなりにツライもの。
(雪に湿気がある為か、関東地方より湿度は高めです)

一転して、米沢市の夏は けっこう暑いです。
東京方面からお越しになったお客様は、

「米沢の暑さは さわやかな暑さ」 と褒めて下さる場合もあります。

なので、暑さにも違いがあるのかもしれないな。と、考えてみたりします。

しかし、東京とは違う暑さと言われても暑いときには 冷たい物が欲しくなる訳でして。
そんな時に 思い出すのは いろいろありますが・・・

涼しくなるもの。 涼を感じさせるもの。

上杉神社の蓮の花

たしかに 蓮の花は 季節感もあり 涼しげです。
いいものですね~ どこからか風が吹いてきそうな 気持ちになります。

 

まだ足りません

人間には 五感というものが備わっております。
目で楽しんだり、音で気持ちよくなったりするんですよね。

心頭を滅却すれば火もまた涼し

とは言うものの、 修行僧じゃありませんし。
できれば間接的な 視覚・聴覚・嗅覚などの涼しげな感覚よりも、

直接的に 味覚・触覚で涼しくなるのが良いですよね~♪

そうです 直接冷やせば効果は抜群だーー!

 

夏の涼 その代表を担う かき氷!

「かき氷」を勝手に代表に任命しましたが、当然と言えば当然の結果でございます。


世の中にかき氷はたくさん存在します。 もの凄くゴージャスだったり、ふわふわタイプだったり、色鮮やかで可愛いトッピングが楽しめたり、氷が工夫されていたり。
多種多彩な こだわり「かき氷」がテレビに映っていると ついつい食べたくなります。

スーパーマーケットやコンビニで販売している かき氷アイスだって 食べればひんやりして身体を涼しくさせます。 価格も安いし。。。

そんな強豪ライバル達にも 真っ向勝負できる かき氷があります。
(僕の思い込みですが そう信じてます)

 

あらいや「かき氷」の魅力

狭いようで広い日本国。 もちろんですが、他にも冷たくて美味しい食べ物は沢山あります。 でも・・・

■魅力1:手で削る カンナ式 かき氷

きっと こんなの(あらいやさん以外で)見たことない。

オーダー品の削り機から削り出される 氷のツブが違います。

世間一般では、ふわっふわのかき氷が流行っているようですね。
確かに美味しそうです。いろいろな選択肢、バリエーションがあって良いです。

でも、一度は食べて頂きたい このパリッと食感。
あらいやさんのかき氷を味わったら あなたもきっと納得すると思います。

マシーンには出せない味わいがあるのです。
こればかりは4K映像で撮影しても、ドローンを飛ばしても わからない伝わらない。 お店で実感して下さい。

■魅力2:手書きメニューに ユニークな呼び名がついている

お店に張り出されている 緑の墨汁で記された筆書きのメニュー。
それを見ているだけで味わいがありますが、そのメニューの中に 「あみーる」、「いみーる」などの言葉が並んでます。

 あみーる = あずきミルク

 いみーる = いちごミルク

 それだけの話なのですが、 ついつい あみーる って言いたくなるんです。

 ちなみに レモンミルクの事は・・・ ナイショ

 価格も良心的で、この厳しい時代に何年もメニューを書き換えずに営業されています。

■魅力3:おばちゃん、スタッフの人柄

山形県は全体的にのどかな土地だと思いますが、米沢も例外どころか のんびりした土地です。

やさしいおばちゃんが作る愛情が込められたかき氷。
さらに美味しく感じさせます。

実は、素材にこだわっていて、小豆やミルク、砂糖水など 数々のこだわりがあるのですが、目に見える形で表示されていません。

味わいのある佇まい

魅力4:店内の掲示物

ノイシュバンシュタイン城のタペストリーを筆頭に、掲示物だけを見ると ここがどこなのかわからなくなります(笑)

店内をよーく見渡すと、 けっこう発見があるかもしれません。

しかし、それらの掲示物の事を 質問したり指摘したりしないで下さい。

おそらく店内コーディネートを意識して設置したものではないと思います。
きっと自然な流れで 増えていったアイテムです。
僕は 今のままのあらいやさんが好きです。 そして これからもずっと あらいやさんの かき氷が食べたいです。 店内の雰囲気についても このままでお願いします。

ミルクチョコレートは 甘い&甘い

■歴史のあるお店です

米沢駅を背中にして斜め右方向の道をまっすぐ進むと約1.2kmでお店に到着します。
米沢駅の開業が明示32年という事を考えると、米沢駅から市街地へ向かう途中にあらいやさんがあり、当時はメインストリートで賑わいがあったと想像できます。

現在、駅から最上川の源流である松川までの約1km区間はセットバックにより道路が幅広く整備され、歩道も充実して歩きやすい新しい町並みに変わっています。

しかし、あらいやさんの店舗のある場所は 昔ながらのおもむきある町並みが残っています。

戦前より菓子店および卸業を営んでおり、かき氷も戦前からとお聞きしました。
そう聞くと一杯のかき氷にも感慨深いものがあります。

ちょっとだけ心配してます
あらいやの おばちゃん。 ちょっとだけ元気じゃない時があるのです。
先日 お店にお邪魔した時は 元気にかき氷を作ってくれました。
誰もが年を取ります。。。

最後に

あらいやさんのかき氷はシンプルなスタイルです。 華やかさや贅沢感はありませんが、かき氷の本質だと思います。
あらいやさんに行ったら 覚悟を決めてシンプルかつローカルな美味しさに どっぷり浸かって楽しんで下さい。 

ちなみに僕が好きなメニューは あみーる、いみーる、ミルクチョコレート、お茶ミルク、生レモン などなどです。

僕は、あらいやさんのかき氷が ずっとずっと食べたいのです。

 

小野川温泉 紫陽花 間もなく

 小野川温泉、紫陽花の時期が訪れる

20170630

本日、

当館裏手に流れる 大樽川(鬼面川)河川敷のアジサイが咲き始めていた。

先日 町内会を中心に草刈り作業を行った事もあり、整備された花壇に花が咲き始めるのは 嬉しい気持ちに輪をかける。

しかし、咲き始めたのは ほんの少しだけ。 まだまだ本番はこれからである。

 

アジサイ

その花の名前を聞いて

なにか思い出しますか?

・カタツムリ

・梅雨

・米沢市だと、紫陽花寺と呼ばれる 笹野観音様や 堂森善光寺

・紫陽花は 赤い色と青い色がある。

などなどありますが、

 

今回 お伝えしたいこと。それは

小野川温泉で紫陽花が咲くのは7月

って事です。

笹野観音様は木々にかこまれていますので、日差しが少なめです。

例年ですと小野川温泉の紫陽花と同じ頃に咲きます。 笹野観音へカメラを持ってレッツゴーです。

笹野観音様の紫陽花(数年前に撮影した画像  7月11日)

 

アジサイと聞くと、本当は 軽井沢連続殺人事件という30年前くらいのPC-8801SR用のパソコンゲームを思い出してしまうんですけど、それについては ご想像にお任せします。

 

花が咲く様子を思い浮かべつつ。

今日も温泉日和です♪

 

うめたま

 

 

向日葵もオヤスミヨ

今年はまだ行ってないよ ひまわり畑

三ノ倉高原 、 三ノ倉スキー場

三ノ倉高原ひまわり1

↑ 写真は以前撮影したものです

 

今年は 一度もひまわり畑を見てない。
お客様への案内・宣伝は頻繁にしていますが、自分は見てない。
そうなんです。行ってないのに 口だけは達者。 一度訪れたら それっきりで良いのでしょうか。そんなわけありません。

なので、行ってきました。  でも、夜です。 深夜と言っても過言では無い(汗)

夜中のスキー場。
スキー場なので当然 山奥。
夜、山奥、ちょっと怖いよね。
誰も居ないから寂しいし心細い。
逆に誰かいたとしても それも怖い(笑)

でも、綺麗な景色が見られると思えば 頑張って行きますよ~♪
現場までは車で行けちゃうし、車を降りれば 目の前に良い景色が広がります。

家を出発して、車の窓越しに空をチェック。
空はまぁまぁ晴れてます。 半月ですが 月明かりがあるので ひまわり畑を照らしてくれます。 撮影環境はなんとかなりそう。 あとは進むだけっ。

駐車場にたどり着くと 車が一台ありました。
はじっこに駐車していたので、たぶん人は乗ってません。
もしも、カップルが夜景を見に来ているとしたら もっと眺めの良い場所に車を止めて場所を確保するハズ。

駐車場の奥の方、ひまわり畑が目の前に広がり その奥には喜多方市の夜景が見える場所へ お手軽に到着。
車を止めて三脚を出して 喜多方市の夜景をバックにひまわりを撮影しようとすると。。。

ひまわりは夜眠る

たしかに花の種類によっては 夜になると花びらを窄めたり、明るくなると開いたりする。

ひまわりもそうなのだろうか?
たまたま この日がそうだったのか、詳細はわからない。
しかし、僕の見たひまわり達は寝ているように見えた。もしくは がっかりして肩を落としているようにも感じる。

夜のひまわり20160827

眩しい市街地と対照的な姿は、何かを訴えかけているようにも見える。

本当なら、車の中に一泊して 朝日に照らされる姿を撮影したかったのだが、用事を思い出して帰ることになりました。

近くには熱塩温泉があるので、できれば温泉に入りたいところですが、時刻は深夜。
こんな時間に入れる施設はありませんので おとなしく帰りましょう。

今日も温泉日和です♪